
「正直、メイクで私変わらないと思っていたけれど、勇気をもって受けてみたら人生観変わりまし!」
ある生徒さんが、レッスン後に笑顔で言ってくれた言葉です。
メイク講師として、多くの女性と向き合ってきましたが、レッスンを受けた受講者の方達の、このような嬉しいご感想と、とびきりの笑顔が私の喜びとなっています。
今日は、「義務感メイクから女優メイクへ」
というテーマでお話しますが、これは実際にメイクレッスンを受けて頂いた受講生の方からの生のご感想がヒントとなっています。
そのヒントとなった50代の受講生の方のご感想をご紹介します。
「小田中先生のメイクレッスンを受けてみて、年齢的にこうじゃなきゃだめ!という思う込みを捨てることができ、教えて頂いたことを軸に色々チャレンジできるようになりました。 また、コスメやグッズを選ぶのが楽しくなり、メイク自体も義務ではなく楽しんでやれるようになりました! そういえば、先日いったコスメカウンターの美容部員さんにアイメイクのきれいさを褒めて頂き、プロにも褒められるメイクが出来ていることに嬉しくなりました!」
このように、レッスンを受けた後は、年齢的な思い込みや、義務感メイクから解放される方が多くいらっしゃいます。
毎日のメイク時間の質が上がる事で、一日の満足度が変わる事を、私自身も実感します。
では、一日の満足度を上げるメイクとは何でしょうか?
まず、私たち女性は、色んな役割を持っている方が本当に多いですね。(もちろん男性もですが)
仕事人としての自分。母親として。パートナーとして。趣味に打ち込む自分もいれば、リラックスモードの私もいる。
であれば、今日のシーンや人に与えたい印象によってメイクを変えるのはいかがでしょうか。
題して、「女優メイク」です!
例えば人気女優の石原さとみさんは、ドラマ等で自分でメイクをすることでも有名です。
役柄に合わせて、眉の描き方等も細かく研究しているそうです。
すごいプロ意識ですね。
また、私が現場でのメイク業の駆け出しのころ、ヘアメイクの大先輩が言っていた一言が忘れられません。
「私たちヘアメイクは、女優だから。」
20年以上たった今思い出しても、しびれる言葉です。
先輩が言っていたこの「私たちは女優だから」という言葉の意図としては、
「私たちヘアメイクは、色んな現場に行く。そして色んな人に会う。その時、その場所に合わせて自身を女優のように変化させて臨機応変に振る舞うのよ。」
ということだと解釈しています。
これは様々な現場に行くプロのヘアメイクとしての言葉ですが、これは日常の私たちにも言えるのではないでしょうか。
今日は子供の授業参観で学校に行くわたし。
今日は仕事を頑張るわたし。
今日は友達とランチに出かけるわたし。
今日は一人でショッピングを楽しむわたし。
今日は趣味のピアノ教室に行くわたし。
今日は・・・
様々な役割を持つ、実に目まぐるしい毎日ではありますが、今日の舞台に合わせて自分を女優のように彩る。
まさに、自分自身が、私という女優のお抱えヘアメイクさんなのです。
そう思うと、ぐっと毎朝の身だしなみの時間が濃いものになりませんか?
その意識が、朝のメイク時間を楽しく、質の高いものにしてくれます。
女優メイクだなんて、大げさで恥ずかしい・・ って思う方もいるかもしれません。
でも、この『女優メイク意識』は別に誰に言わなくてもいいんです。
あくまでこっそりと、自分だけで今日の舞台と役割を作ってしまえば良いのです^^
「今日はリラックスモードだからすっぴんで過ごします!」 でも、立派な女優メイクですね。
ちなみに、本日の私の舞台と役割は、午後から子供と旅行に行く、アクティブな母親。
※これから荷造り頑張ります・・
メイクポイントは、眉は普段よりきりっと描いて活動的なイメージにし、ツヤ系チークでフレッシュさを演出。
この女優意識で、『中学生の底抜けの体力に負けない、タフで元気な母親』 という役を、演じ切りたいと思います(笑)
皆さんも一緒に、こっそりと女優ごっこしませんか?
女優ごっこは、毎日のメイク時間を楽しむ意識にもつながります。
最初に感想を教えてくれた受講生の方のように、年齢に縛られることの無い、義務ではなく『楽しむメイク』を。
メイクアップウィズは、その楽しむメイクのお手伝いを誠心誠意行っております。
あなたのイメージは、決して一つではありません。
なりたいイメージ、与えたいイメージに合わせたメイクアップ方法をお伝えしています。
そのためには、まずは自分の魅力を客観的に知る事から始まります。
プロによるパーソナルカラー診断や、メイクアップの基本技術を学んで、『私』という女優の専属ヘアメイクに私自身がなっちゃいましょう!
近日開催のレッスン
2025年 9月26日㈮ 13時~